人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立花山へ雪見ハイキング

     前日の夕刻からめずらしく雪が降り出す。朝起きると一面雪の世界、さっそく近場の立花山に雪見ハイキングに出かける。平山から薄らと雪をかぶった白岳を眺める。雪かきしている方に大丈夫かなと声を掛けられ気を引き締め、雨合羽、ザックカバー、ストックを準備して雪道を歩きだす。
     木々からは解けたしずくが小雨のように降り注ぐ、急登の雪道を滑らないように慎重に一歩一歩進む。白岳山頂は積雪10㎝位ある、下って登り返し松尾山、もう一度登り広い立花山山頂で雪景色を楽しみながら早めの昼食タイム。ハイカーが少ない雪で車が動かないのかな?
     どろ交じりの雪道を滑らないようにストックを利かせ下り、広い縦走路歩き三日月山へ、山頂でゆっくりとコーヒータイム30分も休んだ。緩やかなつわぶきコースを下り下原登山口に出ると、すっかり雪は無くなっている。温かい日差しを背に受け駅に向かう。
2013年1月18日・曇り・積雪10㎝
福工大駅9:08~平山登山口9:59~315m白岳10:34~343m松尾山10:50~367.1m・3等△11:10立花山11:25~272m12:00三日月山12:30~下原登山口13:00~九産大駅13:25・9km・18,000歩
 
メジロ
立花山へ雪見ハイキング_d0125589_20522629.jpg

白岳・立花山・三日月山の略図
立花山へ雪見ハイキング_d0125589_20543566.jpg

白岳、奥は松尾山を平山から望む
立花山へ雪見ハイキング_d0125589_20545966.jpg

雪の登山道
立花山へ雪見ハイキング_d0125589_20562972.jpg

白岳山頂
立花山へ雪見ハイキング_d0125589_20574257.jpg

松尾山
立花山へ雪見ハイキング_d0125589_20585151.jpg

立花山山頂
立花山へ雪見ハイキング_d0125589_210112.jpg

三日月山
立花山へ雪見ハイキング_d0125589_21145.jpg

宮地嶽神社
立花山へ雪見ハイキング_d0125589_2121999.jpg

by masa32jk3mce | 2013-01-19 21:05
<< マニアックなコースから金山へ・... 明けましておめでとうございます >>