<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

蛭ヶ野高原から雪原を大日ヶ岳往復

左から一、二、三の峰
d0125589_539210.jpg
ひるがの高原の登山口からスノーシューを履いて登りは始めました。昨日の強風、春の嵐から一変して穏やかな青空らが広がり、雪に真新しいトレース残し歩きました。ブナ、ミズナラ、ダテ樺の中を気持ちよく歩くことが出来ました。また、稜線から広がる360度の眺めもすばらしく、遠くには劔から北アルプスが繋がり、乗鞍、御岳も望めました。
登り始めの眺め
d0125589_5375599.jpg

日差しを受けたブナ
d0125589_5415698.jpg

広がる雪原
d0125589_5431725.jpg

山頂に繋がる雪の原
d0125589_5455528.jpg

登って来た稜線
d0125589_5495389.jpg

[PR]
by masa32jk3mce | 2010-03-23 05:57

仙人谷の洞川梅林に行きました

d0125589_5233425.jpg

神戸の水量たっぷりの布引の滝、五本松の滝、布引貯水池を巡り、空の青さが冴えていました。
布引の雄滝
d0125589_530146.jpg

五本松の滝・水量が多く迫力がありました。
d0125589_5313745.jpg

布引貯水池・空の青さと水量の多さで雄大さが一段と冴えていました。
d0125589_5304554.jpg

再度山が写る修法ヶ原池、人も少なく静かな湖畔でした。
d0125589_5343683.jpg

洞川の青空をバックに白梅
d0125589_536724.jpg

アセビ
d0125589_5375823.jpg

[PR]
by masa32jk3mce | 2010-03-16 05:52

残雪の己高山に一泊して来ました。

雨が降る中4名で合羽を身につけ歩きました。藪椿、マンサクの花をチラホラ見ながら急騰の道を歩き、六地蔵、鶏足寺跡では早めの昼食をいただきました。アイゼンを着け、危ういトラバースの道を歩き、分岐からは直登コースを喘ぎながら登ったところが山頂でした。ここでスノーシュウーに履き替え真北の稜線を進みましたが、雪が無くなり、ブッシュに阻まれ止む無く引き返しました。仕方なく山頂付近でテントを張り、中で大休憩を取りました。薄日が差す中付近の散策を楽しみました。ミズナラ、ブナ、マンサク、リョウブなどの木々を愛でました。早めの夕食、貝柱入りの炊き込みご飯をいただきました。夜中からは雨が降り出しテントの中まで水がしみ込んでしまいました。翌朝は南回りでゆるやかな稜線を楽しみ歩きました。己高庵で温泉にゆったりと浸り二日間の疲れを癒しました。
己高山の登山口
d0125589_1740186.jpg

近江で一番古い六地蔵
d0125589_17353775.jpg

雪の中に石柱、案内番などが有る鶏足寺跡
d0125589_1739869.jpg

テント場
d0125589_17413844.jpg

兎の落し物
d0125589_17421475.jpg

鹿の足跡
d0125589_17424891.jpg

マンサクの花
d0125589_17433350.jpg

d0125589_17434760.jpg

[PR]
by masa32jk3mce | 2010-03-07 17:44