山寺尾根から摩耶山へ

  六甲駅から学校に向かう大勢の学生と共に歩き始める。背後に青々とした山並みを仰ぐ護国神社へ、杣谷の道標から北へ向かう。灘丸山公園を過ぎ水が噴き出している登山口で衣服の調整と休憩、沢を渡ると直ぐに杣谷との分岐、きつい上りが続く山寺尾根が始まる。鉄塔の下、見晴台、階段手前の広場にて長めの休憩・水分補給、掬星台まで300mの標識が在る階段も、一段事に立木に支えられのろのろと進む、澄み渡った清々しい広々とした掬星台(きくせいだい)にたどり着く。早い時間にも関わらずハイカー、ランナー、サイクリング、赤ちゃんを伴った家族の多くの人々で賑わっている。

  ゆっくり休んだ後、摩耶山頂702(天狗岩) 698.6mの三等三角点から天狗道を下り始める。ここも時間的に早く大勢のハイカー、ランナー、学生とすれ違う、登り優先をひたすら守る、結果沢山の休憩をいただき助かりました。学校林道分岐から稲妻坂を歩き市ケ原へ、茶屋はすっかり寂れ昔の面影はない。布引貯水池の遊歩道から布引の雄滝を巡り新神戸へ着きました。

  20176 60m六甲駅7:10~護国神社7:28(車道)180m登山口7:50~杣谷との分岐8:05~山寺尾根~400m見晴台8:45585m階段の始まり9:30690m掬星台10:15=休憩ランチ・コーヒータイム10:55698.6m三等三角点・摩耶山頂702(天狗岩)11:00(天狗道)5553分岐12:05(稲妻坂)425mハーブ園分岐12:35~市ケ原13:04~見晴台13:33~布引の雄滝(落差43)13:43~新神戸13:52(車道)11m三ノ宮駅14:30

  22000歩・晴れ・11km、6時間

  杣谷の登山口

d0125589_09140422.jpg

  咲き始めた ヤマアジサイ

d0125589_09143024.jpg

  ネジキの白い花

d0125589_09145244.jpg

  街並みと神戸港空港 掬星台から

d0125589_09152123.jpg

  掬星台690

d0125589_09160077.jpg

  摩耶山頂・三等三角点698.6

d0125589_09162574.jpg

  布引の雄滝(落差43)
d0125589_09165561.jpg

[PR]
by masa32jk3mce | 2017-06-05 09:17
<< 北摂・JR廃線歩きと植生観察 淀川沿いに城北公園へ・大川の中... >>