旧天上寺跡から摩耶掬星台

  予報天気は晴れだったが曇りの中を神戸市王子公園から出発、住宅街の急な登りを歩き登山口へ出るころには雨がぽっりぽっり落ちて来る。谷の向こうのウリボウ四匹を楽しみ五鬼城展望台で一休み、上野道は急騰でしかも蒸し暑く(;^_^Aまみれになりながら峠茶屋跡の展望台に出る、ここは心地好い風が吹いている。
  学生、山岳ランに抜かれ、他のパーティには置いて行かれ、なおかつ仁王門からは330段の階段を歩き旧天上寺跡・史蹟公園にたどり着く。最短の登山道を登り大賑わいの摩耶掬星台に着き楽しみの昼食タイムに与かる┐(´д`)┌ヤレヤレ。
  下りは史蹟公園下の上野青谷道分岐から青谷道の広いが段差がありドーンまたドーンと行者堂へ下る。滝の上を渡ると分岐、青谷道から分かれ旧摩耶道の水平道を学校林道出合まで進み一休み。目立つカゴノ木の登山道を歩き可愛いい花イチヤクソウに出会う(帰ってから調べる)滑りやすい急坂⚡⚡雷声寺からは石段を歩きフィナーレは??熊のお出迎え。

王子公園8:50~(上野道)~五鬼城9:30~峠茶屋跡10:25~史蹟公園10:52~11:20掬星台11:50~青谷道分岐12:05~行者堂12:40~(旧摩耶道)~学校林道分岐点13:10~雷声寺13:50~新神戸14:10  17000歩・小雨・9km・標高差延750m・5時間 参加者9名 
  ネジキの白い花
d0125589_15444255.jpg

  峠茶屋跡・展望台
d0125589_15445528.jpg

  峠茶屋跡・案内標識
d0125589_15451175.jpg

  コアジサイ咲き始める
d0125589_15452677.jpg

  仁王門跡
d0125589_15454072.jpg

  仁王門跡からの330の階段
d0125589_15455548.jpg

  旧天上寺跡・史蹟公園
d0125589_1546954.jpg

  マヤロープウエイ星の駅
d0125589_15463175.jpg

  エゴノキの白い花
d0125589_15464951.jpg

  摩耶掬星台
d0125589_1547465.jpg

  ユキノシタ(雪の下)
d0125589_15471883.jpg

  行者の滝
d0125589_15473863.jpg

  オトシブミが葉を巻いて作る揺籃
d0125589_15475322.jpg

  可愛いい花イチヤクソウに出会う
d0125589_1548659.jpg

  フィナーレは??熊のお出迎え
d0125589_15482137.jpg

[PR]
by masa32jk3mce | 2016-05-29 15:50 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2016-06-04 10:09
摩耶掬星台、懐かしい~!星が掬えるくらいに美しい夜景の名所でしたね!六甲山を2回に分けて全山縦走したことがいい思い出です。
Commented by masa32 at 2016-06-05 14:46 x
ロリングストーさんコメントありがとう。1000万ドルの夜景が観られるビューポイントです。ロープウエイで帰れるので安心してハイキングができます。masa32
<< 吉田山から哲学の道、琵琶湖疎水... 黄ショウブを訪ねて修法ヶ原池 >>