千丈寺山・一等三角点・三田市

 気温が低く歩き易い、北浦天満宮の北側にマーキング有りここから登り始める。堰堤から上は凄い急騰に成り立木やストックに助けられ展望岩に出て休憩、眼下に千丈寺湖、加茂金毘羅山、遠くに六甲山地が望まれる。
ここからは緩やかな登山道を進む、前山のピークは通らず東を捲き、木々の中を登り、ロープが付けられた岩場を登り切ると大展望台になっている、しばし眼下に広がる三田盆地を楽しむ。直ぐに一等三角点が設置されている千丈寺山へ、西に開けた磐座からは下青野集落、大谷山その向こうに須磨田三山を眺めランチコーヒータイムを取る、後で気づいたのだが腰を下ろした大きな岩の6m程直下に大権現が祀られている。
 北に急坂を下り乙原への分岐へ、ここの広場には松住大権現の祠が在る。ここから更に登り返し北千丈寺山に出る、気を引き締め立木やストックに助けられ獣みち引き込まれないように下り峠に着く。此処からの踏み跡も落ち葉に埋もれて定かでない、石ころに足を取られないように(東は大根谷へ)西に進み上青野に出る。

 広野駅7:52~205m登山口・北浦天満宮9:03~350m展望岩9:40~425P9:50~589.5m千丈寺山・一等三角点10:50(磐座の祠)=11:10ランチタイム~540m乙原分岐11:30(松住大権現の祠)~580m北千丈寺山11:40~365m峠分岐12:10~マーキング無し・踏み跡も?~林道12:30~220m上青野12:35~天満宮(休憩)13:30~14:37広野駅15:07発
 27000歩(山中6000歩)・晴れ・15km・標高差延550m・6時間
  三田案内地図
d0125589_1312564.jpg

  湖から千丈寺山
d0125589_13123415.jpg

  北浦天満宮
d0125589_13125526.jpg

  千丈寺山の略図
d0125589_1313114.jpg

  展望岩から
d0125589_13133051.jpg

  サルトリイバラの青い実
d0125589_13134370.jpg

  登山道に続くモチツツジ
d0125589_13135665.jpg

  頂上手前の展望岩から
d0125589_13141419.jpg

  589.5m千丈寺山・一等三角点
d0125589_13142815.jpg

  岩場直下の大権現
d0125589_131444100.jpg

  松住大権現の祠
d0125589_13145738.jpg

  580m北千丈寺山
d0125589_13151774.jpg

  下青野から望む
d0125589_13153176.jpg

[PR]
by masa32jk3mce | 2016-05-06 13:19 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2016-05-08 06:46
GW前半は異常気象でしたが、後半は穏やかな快晴で目に青葉!素晴らしい五月晴れで。気持ちいいアウトドアやツツジを楽しみ充実のGWでしたね!
Commented by masa32 at 2016-05-08 13:41 x
rollinngwest様 コメントありがとう。 季節は間違いなく進みますが、私の方は付いて行くのが大変です。里山は結構上り下りが厳しく、立木ストックの世話になっています、枯れ木を掴まない様に歩いています。
<< 黄ショウブを訪ねて修法ヶ原池 七兵衛山のコメツツジ >>